手から手へ、「姫餅(きもち)」がつなぐ
“お福分け”の精神
店名:むなかた茶愉
(ちゃゆ)
オーナー:挽田 善一様
街の賑わいを生み出す「むなかた茶愉」は、宗像大社の歴史や地元の若い才能を発信し、『海の鎮守の森活動』にも参加しています。
住所:福岡県宗像市深田 106
TEL:050-8887-2672
URL:https://munakata-chayu.com/
サポートを依頼された理由・経緯
知人のパティスリー経営者の紹介により、私は丸菱さんとの出会いを持ちました。丸菱総合展では店長としてチームメンバーと接し、そこで丸菱さんの卓越したトータルサポートのアプローチを体感することができました。また、「むなかた茶愉」の開発プロジェクトでは丸菱企画開発チームとも接点があったので、看板メニュー「姫餅(きもち)」を含めた店舗のトータルブランディングをサポートしていただきました。
丸菱チームと取り組んで印象に残ったこと
まず自分たちと同じ考え方を持って取り組んでいただけたことが印象的です。コンセプトワークを進める上でも方向性が同じなのでとてもスムーズに進めました。「一番伝えたいものは何?」「誰につたえたいのか?」「それをどうやって伝えたいのか?」など、大事なポイントを押さえながらコンテンツ作りを一緒に行いました。また、現場が困ったときにメールや電話、時には現地で即時対応してくれ、私たちに対する思い入れも伝わりました。
未来を描く方々へのメッセージ
フードビジネスに参入されたい方の多くは、「お客様を笑顔にしたい」や「自分の得意な菓子を提供したい」といった想いが強い方が多いと思います。しかし、その想いを【ブランド】としてカタチにしていく作業は一人では困難。ですが、その部分をサポートしてもらえる会社が丸菱さんだと感じました。ただ商品を紹介して納品するという会社は多数ありますが、丸菱さんはそこから一歩、二歩、三歩と歩み寄り、クライアントの想いをカタチに【ブランド】作りをサポートしてくれます。商品を仕入れるだけに留まらない良きビジネスパートナーとしてお勧めします。プロジェクトを進める時のスピード感にしっかり合わせてくれたことも好印象。さまざまな意見を交換しながら開業を迎えることができました。今もスタッフが高いモチベーションでいられることや対応がスムーズに行えるのは「何を大事にしたいか」というコンセプト作りができているからだと思います。
私たちのブランドコンセプトである「姫神たちの美味しいお福分け」はスタッフ全員に浸透しているため、毎朝必ず(宗像大社を)参拝をして出勤します。そんなコンセプトを共に立ち上げてくれた事に心から感謝しています。